そうだ、大学院いこう

しがない大学生が上京して大学院進学をノリで決めてなんとかなる精神で突き進む!?

研究室訪問行ってきた vol.1

勇気を出して研究室訪問行ってきました。

私は編入みたいな感じで今の大学に入ったのでほぼ外部受験みたいな感じです。

研究室について調べるのが思ったより手こずりました。ホームページには先生の名前と研究分野しか載ってなかったので、直接会いに行くのも勇気がいるなと思いました。

私は幸いなことに大学院に進学した先輩と繋がることができたので、ちょっとだけラインでやり取りしてみました。

先生に研究室訪問のメールを送るのは勇気がいりました。いろんなサイトを見て文章を推敲しました。

今のところ2人の先生にメールを送ったのですが、お早い返事をいただきましてほっとしています。文章も丁寧で感動しました…

訪問した研究室はまだ1つです。今後あと4つくらいは行きたいです。

大学院の専攻は私の学部時代の専攻と違うような同じようなところで不安もありましたが、先生はそれほど気にしていないようでした。ここら辺を気にするのは学生の方なのでしょうか…人によるのでしょうか…

いずれにしても相性の良い先生とのめぐりあわせがあることを願うばかりです。